Back

週末のこと

6日間の旅行のあと帰国翌日金曜1日働いて、その夜から高熱が出て週末含め丸3日寝込んでしまっていたが火曜の午後からようやくまともに仕事ができるくらいに回復してきた。(旅行のことはまた後ほどまとめる)
病院で検査したが、新型コロナでもインフルエンザでもなかった。
元気な週末が久々で、天気もよくあたたかかったので散歩に出かけた。

土曜は朝から友人が前から気になっていたという和菓子屋へ、あまおうの苺大福目当てに。
開店1時間後に着くと行列が少しできていて、並んでいる時にお店の人にいくつ買いますか、と聞かれた。
そのあと「本日売り切れ」の札が立てられ、買えてよかったね〜と後ろに並んでいた人と一緒にほっとした。

苺大福だけでなく桜餅、道明寺、草餅、杏餅、どら焼き、…いろいろ目移りして結局合計7つ買って帰った。次の日以降の朝ごはんに。
どれも美味しかった!苺がすごく大きくてほとんど苺で、甘酸っぱくてお餅のもちもちやわらか具合もよかった。まだ、日持ちする焼き菓子が残っているので明日も食べられる。

静花

そのあとは、朝ご飯を食べていなくてお腹が空いていたので、どの駅からも距離のあるパン屋さんへ行った。
併設したカフェでイートイン利用もできるとのことで、4種のチーズと胡桃のパンとレモンタルト、コーヒーを選んでブランチとした。レモンタルトの生地のさっくり感、ほどよい酸味がとくにお気に入りだった。

カフェは落ち着いていて、ゆっくりできてよかった。半年弱ぶりに会う友人だったので話が尽きなかった。前日の夜に「ブラッシュアップライフ」の1〜3話を一気見して、おんなじような会話してるなあ〜と心の中で思っていた。あのドラマ、女性の会話の移り変わり具合と同年代で同じような生活をしてるからか会話の話題が妙にリアル。わかる部分が多い。

こだわり職人(『ラ・ヴィ・エクスキーズ』 戸村義洋さん)

次どうしようか、とGoogleマップを見ながら考えていて、そういえば梅まつりってもうやってるんじゃない?近いし咲き始めっぽいし行こう!となって歩いて向かった。日向は暑いが日陰は風があると寒い。でも歩いていると寒さは感じなかった。集合住宅をまじまじ見たり、途中雑貨屋に寄ったり、旅行のお土産を渡してその旅の話をしたり、あっという間に公園に着いた。

公園は入り口からわいわいしていて、梅の花はそこそこ咲いていた。白い梅がよく咲いていた。濃いピンクや薄いピンクはポツポツと。園芸市をみたり、ほうじ茶のサービスを受け取って歩きながら梅を見る。ときどき、蕾がついた短めの梅の枝を持っている人々とすれ違ったけど売っているところを見つけられなかった。欲しかったな。

身軽に、カメラを持っていかなかったのでiPhoneで撮影

いつかのアド街で見たソーセージ屋に立ち寄って、テレビで一番の売りと言っていた「バイスヴルスト」と、ハーブとピスタチオが入った「季節のソーセージ」を買った。冬限定のドライサラミやハム、チョリソーも気になったけどまた今度。
その日家に帰って早速食べたが、バイスブルストはやさしい味で粒マスタードがよく合って後から風味が強くなってくる感じ。季節のソーセージは皮がパリッとジューシーでハーブが効いていてビールによく合った。

トミナガオリジナル(@tominaga_original) • Instagram写真と動画

さらに歩いて本屋を見て、お店に入って自家製コーラを飲んでまたしゃべって、駅周辺を少し散歩して解散した。
彼女が大学時代下北沢に住んでいた時、泊まりに行ったことがある。その当時の面影がほとんどなくなっていて再開発されて新しい建物と若者がたくさんいる当時とは別物みたいな街を、懐かしみながら散策した。

次の日、よく寝て昼ごはんを食べた後昼過ぎから夕方は仕事、夕方以降外へ出かけた。

ワインショップの周年記念イベントで、友人とライブの音漏れを聞きながら外でワインを飲み、ご飯を食べた。
選んだロゼは「葡萄ジュースのよう」とお店の人が言っていた通り飲みやすくて後味が甘め。衣が米粉のフリットは絶妙な食感で、ホクホクとザクザクでとても美味しかった。仔羊の煮込みとクスクス、ラザニアをシェアして食べたら結構お腹が膨れた。どれもおいしかった。

昼間とてもあたたかかったので油断した服装で来たら、夜は風が強くなってきてずっと外にいたら体が冷えた。コンビニであったかいお茶を買って暖をとりながらおれたちの鳥貴族へ。そしたら臨時休業。そんなことあるのか。近くの居酒屋へ駆け込んだ。店内は暖かくて、身体はすぐに温まった。
お腹はいっぱいなので、少しだけフードを頼んでお酒ばかりが進んだ。直近の旅行の話や最近の興味の話、石の話、地域の話、旅の話、勉強の話、ラジオの話、ポットキャストの話、仕事(働きかた)の話、気づいたらジョッキが空になっていて、追加しながら、これだけではなくていろんな話題を行ったり来たりしながら延々としゃべっていた。居酒屋での会話って感じですごくいい時間だった。久しぶりな感じ。あっという間に23時も過ぎていたのでお開きにして、家に帰ってすぐお風呂に入って寝た。

そして今日早速教えてもらったポッドキャストを聴いている。
旅のモチベーション、目的について考える。「旅行のしかた―内側からタマゴを割る/室 謙二」という本を買ったままでまだ読んでいないんだった。どんな内容だったか、何が気になって買ったか全然覚えてないけど読んでみようかなという気になっている。ずっと更新してなかった本棚のページを更新した。そのときどきの自分の興味関心がよくあわられる気がする。