Back

パイを焼く

パイを焼く

産直で買った紅玉をアップルパイにしようと思って、少し前にパイシートを買っていた。でもそのままで十分おいしかったので、パイにすることなく3つ食べ切ってしまった。
スーパーでりんごを買ってやっぱりアップルパイにするか、でもスーパーのりんご美味しくないし高いしなぁ1、キッシュもいいけどタルト型持ってないしなぁ、と思いつつレシピ検索していて、簡単でおいしそうなものを見つけたのでさっそく作ってみた。

トマトとほうれん草のフィユテ♪ by cihiroさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

4等分にしたパイシートにトマトソースを塗り、上に具を乗せて、斜めの頂点を合わせて対角線で半分に折りたたみ端を閉じるだけ。
表面に卵をたっぷり塗って、25分ほどオーブンで焼いたらもう出来上がり。
こんなに簡単にこんなにおいしいものができるのか。
パイを半分にして包んでるとき、餃子だ!と思った。
小麦粉ベースの生地で具を包むのは同じだけど、蒸したり油で揚げるように焼くのが餃子、熱で焼き上げるのパイじゃない?工程が似ている。(パイ生地には卵やバターも入っているので全然別物ではあるが)

レシピにプラスしてベーコンとピンクペッパーも入れたらワインによく合った。ぱくぱく食べてしまった。

甘いお菓子もつくってみたいし、しょっぱいおかず系のバリエーションも増やしたい。ミートパイやミートローフパイをひとまずやってみたい。お手軽にできそう。チキンポットパイだって簡単にできる。

Footnotes

  1. りんごは買うものではなく、貰うもの・送られてくるものだと思っている節がある