Back

ジェノプランで遺伝子検査をやってみた

ジェノプランで遺伝子検査をやってみた

病気のリスク、体質、肌の傾向、効果的なダイエット方法、祖先もわかるというので、気になっていた遺伝子検査をやってみた。

遺伝子検査キットはいろんな会社から出ている。根拠にしている論文がそれぞれ違うこともあり結果はまちまち、というのを事前に見ていたので鵜呑みにはせず参考程度にやってみることにした。

今回これを選んだ理由は、特別価格で安かったから・わかる項目数が多い&知りたい項目を網羅しているから。祖先解析もついて1万円ちょっとだったのでお手頃だった。

ジェノプラン - Genoplan

唾液を採取して郵送して、10日ほどで結果がわかる。
そしてレポートを見る前に既往歴や直系家族の疾病、生活習慣についてアンケートを答える必要がある。

かなり個人情報ではあるが、気になったところをメモしておく。

がん

祖母が乳がんだった。アンケートでは直系家族のことしか回答していないけれど、可能性が高いと出てきた。遺伝的要因が高く出ている。
今年数年ぶりに検診を受けて、問題はなかった。定期的に検診を受けて早期発見できるようにしておかないとな、とあらためて思った。
もし発症した場合の医療費の概算も出てくる。

一般疾病

メンタルヘルスの項目は、双極性障害の発症リスクが高いという結果…
気をつけようがない部分もあるけどなるべくストレスがない生活を継続したい。

体質

ダイエット

おなかぽっこりになりやすいという結果。

「高脂肪ダイエット」は耳馴染みがなかったので置いておいて、基礎代謝が低いのマジか?と思った。歩くとすぐ汗かくし、体組成計で「充分」って出てくるから代謝がいいと信じていたが…

4年前買った体組成計を気が向いた時に使っている

それ以外は不安のない結果だった。

代謝力・調整力

「インスリン抵抗性」って低血糖と関係ある?と思ったら、逆?調べてみると血糖値が高い状態が続くこと、と出てくる。

アルコール代謝もニコチン代謝も悪いよう。煙草は吸ったことないけどお酒は強くないようなのでほどほどにしよう…

スキンケア

唯一良い結果ばかりだった項目。
たしかによく寝て最低限スキンケアしておけば大きなトラブルが起こることはないし、日常的に困っていることもない。
「水分保持力:高い」「肌トーン:明るい」「日焼け抵抗性:高い」はそうかな?と思うが…とても日焼けしやすい。

フィットネス

この項目もいい傾向だった。運動すればちゃんと効果が出る、はず…!
「運動後の心拍数回復:遅い」は走ったり登山の時心拍数爆上がりがちなので思い当たる節がある。

気質

そしてこれは気質の中の1項目。かなり合っている。一緒に出かけた人は誰も刺されていないのに自分だけたくさん刺されていることがよくある。体温高いのと汗っかきなせいだと思っていたが。大人になってからはそこまでひどくなくなったけど、子供の頃は刺されると熱を帯びてパンッパンに腫れて頻繁に水ぶくれも出てきて、皮膚科に行って塗り薬をもらって塗ってよく包帯を巻いていた。たかが虫刺されでそんなになる?ってくらい腫れやすく痒くなりやすい。(体育の柔道とかプールとか支障あった。虫刺されで休むの?(呆れ顔)と先生に言われた記憶が強く残っている…)

ほかにも、睡眠や脱毛、感覚、学習、といった項目もあって面白い。

多汗症を発症するリスクが0.95倍で「少し低い」だったけど多汗症ではないかと思っている…。(病院に行ってみようと思いつつ行けていない)

親知らずが生える可能性は0.6倍の「少し低い」だったけど、4本全部生えている。

概日リズムは「朝型人間」だった。登山行くようになって、朝ちゃんと起きれるんだ、というのに気づいた。もっと若いときは寝ても寝ても眠かった。

祖先解析

ルーツ構成結果

実はどこかの国の要素があったらおもしろいな…と思っていたがふつうに日本人だった。

母系ハプログループ結果

男性は父系ハプログループの情報も伝達されるそうだが、女性は母系だけ。
これは東南アジアで最大規模のグループとのこと。

あなた自身、またはあなたの身の回りにも、タイやインドネシアの人のような濃い顔をした人が何人か思い浮かぶのではないでしょうか?それらの人々は、もしかすると東南アジアの人々と血のつながった、ハプログループFに属する人々なのかもしれません。

【ディスカバリー】濃い顔はご先祖様ゆずり?東南アジアからやってきた日本人- MYCODE

上記、別の遺伝子検査キットのサイトに載ってたテキスト。自分は地黒でどちらかというと濃いほう、母はそこまでではないが母方の叔父3人はもっと色黒で日本人っぽくない濃さで、納得がいった…

中国少数民族のラフ族やイ族に多い、という記述を見て調べてみたらたしかに親近感ある…と思った。

動画:涼山イ族伝統のたいまつ祭り 四川省昭覚県 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

日本人の約5%が属しており、瞬発系・パワー系のアスリートが多いという特徴がみられます。

ハプログループFは温暖な地域を好んだ瞬発・パワー型の人種 | 遺伝子検査総合情報サイト U-GENE(ユージーン)

陸上部で短距離をやっていたけどそういう気質?(…とか占いというか、血液型診断的な考え方になってきた)

やってみて、たくさんの項目がわかるのはおもしろいなと思った。

健康意識がちょっと高まる。運動で筋力向上する可能性高いんだからちゃんと運動するぞ!!という気持ちになった。

※サムネイル画像は「Genoplan Japan Online Store」より