Back

経堂さんぽマップ

経堂さんぽマップ

東京に引っ越してきて初めて住んだのが、経堂でした。

1日2日で部屋を決めなくてはならなくて、たまたまいいところがあったのであって、エリアのことはよくわからず物件を決めたのでした。 住んでみるととてもいいところで、急行は大体止まるし(これがトラップ、通勤退勤時間帯は「経堂は通過」)、代々木上原乗換は楽だし、運が良ければ千代田線直通だし、終電は遅いし。 小田急は高架なので踏切タイムロスもなく、電車の窓からは外が見えて、よかった。通勤時間が遅めだったので、朝は満員電車というほどでもなかった。遅れがちだったけど。 駅ビルにはTSUTAYAも小さいLoftも書店も入っているし。 帰る時間が遅かったので、平日に商店街の恩恵はたいして受けなかったけど、病院も整体もご飯屋さんも、生活に必要な施設がひととおり揃っていてとても住みやすかった。 夏に駅前で爆音サンバカーニバルをやっているのが謎だった。

3年弱暮らして引っ越してしまい、まだまだ開拓しきれなかったけど、いい店をいろいろみつけた!地図にまとめました。

コーヒー

FINETIME COFFEE ROASTERS

築50年の古民家をフルリノベーションしたコーヒーショップです。 成瀬・猪熊建築設計事務所のデザイン。 店内は細長く、奥に向かい合わせの広めのテーブルスペースがあります。浅煎りのコーヒー。

SLOW HANDS(2017年12月閉店)

調べたら閉店してた!ショック! 注文すると豆の説明カードと一緒にコーヒーをいただけました。 店内は広めでゆったりしてた記憶。

ごはん色々

onkä

表参道の「パンとエスプレッソと」の系列店。 休みの日は結構並んでる。 木〜日曜の17時までの営業だけど、閉店前に売り切れてることも多い。食パンが美味しい!

ハチイチベーカリー

クリスマスの時期にシュトレンを買いに行きました。ナッツとフルーツがゴロゴロしてて美味しかったです。 並んでた人はみんな食パンを買っていました。

ホットケーキ つるばみ舎

自家製メイプルソースが美味しい。 甘いトッピングだけじゃなくて、マッシュポテトなどしょっぱいトッピングもあります。 休日は多くの人が並ぶ人気店です。

Chip Butty(閉店)

新しいお店。パニーニとフライドポテトのお店です。 カウンターテーブルに、ポテトスタンドのための穴が空いていて面白い。

shokudo & cafe osse(閉店)

(2018年4月閉店、2018年7月2日地元の三重県伊勢市で再出発)

管理栄養士さんがはじめたお店。 お昼ごはんに食べた「豆乳味噌グラタン」がめちゃ美味しかった! 店内のインテリアも落ち着きます。

小倉庵

元気な鯛焼き屋さんです。 日替わりの鯛焼きを毎日ツイッターでお知らせしてくれるのですが、写真がそそられます。 たこ焼きもカリカリしていておいしい! お昼の12時オープンで、休みの日は店の前に行列ができます。

ナポレオン

リーズナブルな居酒屋です!

ラーメン

(実はラーメン激戦区らしく、たしかに商店街にはいくつもあるけど、ここに挙げる店しか行ったことがない…!)

らあめん英 本店

渋谷にもあるらしい。 とんこつの「らあめん」も美味しいですが、個人的には「角煮らあめん」も美味しいと思います!

夢亀ラーメン

熊本ラーメン。きくらげが入ってるラーメンめずらしいな?と思った。おいしい。

家具・雑貨

TOKYO RECYCLE imption 経堂店

都内に何店舗かあるリサイクルショップ。 巨匠の家具や食器がリーズナブルな価格で売っているので掘り出し物がないか覗くのが楽しい。 オンランショップもよくみてる。

ハルカゼ舎

すずらん通り商店街の奥の方にある文房具屋さんです。 海外のめずらしいものや、定番のノートやペンも売っている。 近くに、カフェとギャラリー芝生というところがあって気になっていたけど足を運んだことはなかった。。

世田谷経堂サイクリングマップ」があるので、涼しくなったらサイクリング散歩も良い。

公園

石仏公園

烏山川緑道と小田急線が交差したところにある公園です。 春は桜が綺麗で、レジャーシートを敷いてお花見をしている人も多々。 水辺や砂場・遊具もあって、夏の昼間は子供たちがよく水遊びをしています。 夜は若者がベンチで缶チューハイ飲みながらただ喋っていたりして、エモスポット。 この公園の向かいあたりにこぢんまりしたガソリンスタンドがあるのですが、タクシーの給油スポット?になっているようで夜までタクシー運転手が集っているのをよく見かけました。

烏山川緑道のベンチ

烏山川緑道は延長約7キロあり、千歳台にある千歳温水プールあたりから、三宿の北沢川緑道との合流地点まで続いています。緑道の半ば、宮坂一丁目には万葉の小径があり、ここは、万葉集に詠まれた草花が植えられています。 この緑道に沿って、豪徳寺、世田谷城址公園、松陰神社、太子堂円泉寺等、歴史にゆかりのある神社仏閣があります。

住宅街の中に緑の遊歩道がずっと続いています。 木陰の下、ところどころにあるベンチでゆっくりできるのがとてもいいです。

お気に入りスポット

大戸屋ごはん処 経堂コルティ店

23時までやっているので、ちょっと帰りが早くて営業時間に間に合って、あったかくて元気出るものが食べたい時に。

ミニストップ経堂店

都会にミニストップが少なすぎる。レア。ありがとう。 ハロハロ食べたい時に。ソフトクリームを食べたい時に。

セブン-イレブン世田谷経堂3丁目店

店舗の前の駐車場が広い。田舎のコンビニのそれ。

ロイヤルホスト 馬事公苑店

(馬事公苑はエリア的には用賀になってしまうのですが。。) ツイートのロイヤルホスト、ここなのでは?と勝手に推測しています。 ロケーション、窓際のソファ席、窓の外の景色がとてもよいです。 ロイホの「食いしんぼうのシェフサラダ」は最高です。

TSUTAYA 馬事公苑店

スターバックスコーヒー TSUTAYA 馬事公苑店

少し前に話題になった“NOTジャケ借”を実験的に実施していたのがこのTSUTAYA馬事公苑店です。 TSUTAYAとスタバは、土日祝は26時までやっているのが高ポイント。 自宅に篭って処理した、クリスマスの激重案件を抜けたあとにご褒美でキッシュ食べに来た時。飲み会後に歩いて酔いを覚ましたかった時。毎週課してたPhotoshopテストの勉強をした時(家でできない気質…)。ゆっくり集中して読書したかった時。大変お世話になりました。

スタバ店内から見たロイホ

銭湯

世田谷温泉 四季の湯

天然温泉ではありません。 サウナはたしか、別料金です。住宅街の中なので、見上げて空が見える感じの(露天)風呂があります。 ロビーのロッカーが年季入ってるレトロなものなので気になります。 広い湯船にのびのび浸かって、疲れを癒したい時にたまに行きました。

住めば都、とは言ったもので、かなり思い入れがある場所になりました。 経堂といえば「パクチーハウス(経堂の店舗を2018年3月10日に閉鎖し、#無店舗展開 に移行)」が有名みたいで話題になるけど、住んでいたのに行ったことがないのでそれが心残りです。

※追記※
2020.03.09 店舗営業情報を修正しました。閉店しているところがいくつかあったのでさみしい。