Back

御岳山

御岳山

御岳山

東京都青梅市 標高: 929 m 2018.4.22(日)/晴れ/最高気温28℃

モチベーション 「今週末夏みたいに暑くて天気めっちゃいいじゃん…身体動かしたいしどうせなら山行くか。電車でそこそこ手軽に行ける山、高尾山以外にもあるじゃん。よし明日行こ。」


10:30 御嶽駅着

10:40 御岳駅バス停

10:50 ケーブル下バス停

(料金:片道280円、PASMO利用可)

[ケーブルカー] 滝本駅→御岳山駅 (料金:往復1,110円、PASMO利用可)

11:00 御岳平

神代欅

11:30 武蔵御嶽神社

犬が大事にされている神社のようで、社の近くにスマートな犬が左右に鎮座していた。 登山道も犬と一緒でOKなので、犬がたくさん参拝に訪れていました。癒されました。 山の上はまだ桜が咲いていて、晴天の中ひらひら散っていてとてもきれい。 来た道を戻る途中、「ロックガーデン近道」の看板を見つけ進んで行く事にしました。 なんかいい感じの響き。気になった。

12:00 天狗岩

ロックガーデンの矢印看板を目指しながら下っている道中、木の根に覆われた岩がありました。 登らなくても先には進めるけど、せっかくなので上へ。チェーンを使う。下を覗くと結構崖。 清流沿いで、視界全体が黄緑になってきてうつくしい! 新緑の中を下っていきます。

12:20 広い休憩所

岩場に座ってお昼ご飯を食べている人がたくさんいました。

12:30 綾広の滝

ここからまた登り始める。水辺がなくなってきます。 さっきのがロックガーデンだったのか、とこの辺で気づく。

長尾平分岐点 あれ?!?ここはロックガーデンを目指し始めた道では? いつの間にもと来た道に合流したのか?!? なんとなく看板に沿って下がって登って帰って来ました。 コーヒーやビールを売っている小屋や、広場があります。

13:00 長尾平

展望台、お昼ご飯

御岳平へ戻ってきました。 奥にもルートがあるのを地図看板で見つけたので行ってみることにしました。 4月はカタクリ、8月にはレンゲショウマが群生するとのこと。 残念ながらカタクリは見つけられず(どこかにあったんだろうか…)、鳥居を見つけたので行ってみると「産安社」でした。裏口から入ってしまった。 夫婦杉(良縁結び・夫婦円満)や安産杉(安産・子孫繁栄・長寿)があるパワースポットだったのであやかり…リフト(好き)で御岳平へ戻りました。 たいした高さがなく、乗る人が少ないため自分のために動かしてくれている感じでした。。

16:00頃 下山

ケーブルカーが行ってしまったばかりだったのでおやつを食べながら待ち、下山。4時過ぎくらいの電車がちょうどあったので、それで御岳山を後に。暑かったので、駅前で売っていたソフトクリームをホームで食べた。おいしかった。

ラフティングをやっている人たちがたくさん。 腕が死にそうだけどやってみたい。


とりあえず現地ついてしまえば成り行きで行けるっしょ精神で行ってみましたが、登頂!という感じの山ではなかったです。 川沿い(ロックガーデン)はとても清々しくてよかった!ハイキング。 ケーブルカーを使わないルートや、他の滝へ行けるルート、隣の山の頂きに行くルート、温泉へ行くルートなどいろいろあるみたいのでまた行ってみたいです。 もっと奥の駅のほうには渓流があったり、多摩湖が思ったより近かったり、もらった地図を見てわかったことがいっぱいあって、奥多摩エリアに行きたいところが増えました。 約1年ぶりの山にて、最低限の装備はまずリュックと靴が大事だなと気づきました。