Back

塩サウナが好き

塩サウナが好き

平日よりも朝早く起きて、朝風呂500円に行こうと20分電車に乗り、スパの最寄駅に着いて、財布を忘れてきたことに気づいた。 ダメ元でそこからさらに歩いてスパの受付まで来てApple Payできますか?と聞いたが、できなかった。 早くキャッシュレス社会になってほしいと心から思った。

そのままどこにも寄らずきた道を40分弱かけて戻り家に帰り、自転車で整体へ行った。 定期的に通うようになったからか、骨盤矯正クッションを導入したからか、仕事が今落ち着いているからか、は、わからないが前よりも骨盤のズレが少なく、戻しやすくなったらしい。

一日の大半を座り姿勢で過ごしているので、そこの改善にもっと早く注目すべきだった。 導入してから1ヶ月ちょっと、前と比べても腰が痛すぎる、ということがなくなった。レビュー見て良さげで、安くてすぐ届くというところだけで選んだけど、いい感じ。

IKSTAR 第四世代 ヘルスケア座布団 低反発クッション ブラック

先週末の神戸旅行で、合計30km弱歩いたあとからふくらはぎの張り(特に外側)がひどかったのでマッサージのメニューを追加した。急に決めたので、脚の毛ちゃんと剃ってたっけ大丈夫かな…などと少し気が散ったがだいぶ楽になった。ありがたい。

朝あんなことがあったけれど、今日はどうしても塩サウナに行きたかったのでそのまま自転車で6kmほど走り例のスパに来た。受付のお兄さんが朝とは違う人になっていたのでちょっと安心した。(朝少し問答したので) 塩サウナがあって、割引で定価の半額以下で入れて(関東IT健保最高)、お食事処があって、外気浴ができて、サウナが3種あって、いつ行ってもあまり混んでいないのでかなり好き。

塩サウナは最高だということ

ふつうのサウナに入れるようになる前に感動したのが塩サウナだった。 とはいえ塩サウナも最初に見つけた施設にはやり方の掲示がなく、中ぬるいし塩盛って置いてあるしどこにどう使ったらいいかよくわからず、良さに気付くまで少し時間が掛かった。

塩サウナの入り方

髪と体を洗って、体が温まってきたかな程度の時間湯船に浸かる

❶ふつうのサウナに6分くらい入る
❷シャワーで汗を流して水風呂に2,3分入る
❸外気浴をする(時間はなんとなく)

❹ふつうのサウナに6分くらい入る

❺汗を流して塩サウナに入室して、軽く椅子に水をかけて流す
❻体の上から下の順で、置いてある塩を首から足の先まで塗る(継ぎ足しOK、擦り込まずにまんべんなく塗る)
❼汗と塩が溶けて混じってくるのを見つめたり目を閉じてぼーっとしたりマッサージしたりする
❽5〜10分くらい経ったら体に残った塩をシャワーで流す、椅子に残った塩もかけ水をして流して退室する
❾水風呂に2分くらい入って毛穴を引き締める

こ こ で 感 動 体 験 全身がつるつるすべすべになる。 毛穴のざらざらがなくなる。 サボンのスクラブと同じような感じになる。(あまいにおいはしないけど) あれも死海の塩をつかったものなので塩サウナと一緒。

揉み塩をしてやわらかく、うまみが染み込みやすくなったきゅうりのような気持ち。 そのあと冷水で流してしまうけど…しゃきっとみずみずしい気持ち。 (きゅうりの例えがすべすべ感伝わらないけど私はきゅうりの気持ちです。)

https://mi-journey.jp/foodie/39367/

  ここですでに感動するけどその後にもっと感動する。

・外気浴をする(短め)
・ふつうのサウナに6分くらい入る
・シャワーで汗を流して水風呂に2,3分入る
・外気浴をする(時間はなんとなく)

以上で最高の気持ちになる。 塩サウナに入ったあとふつうのサウナに入ると、すぐに汗が吹き出てくる。毛穴がきれいになったからか。

ふつうのサ活以上に肌の状態が最高(当社比)になるので定期的に行きたくなる。 顔は目とかにしみるのがこわくて際のところしかやったことがない。 髪(頭皮)まで塗るのも、すっきりするのでよかった。

都内で塩サウナがある施設はまだ2箇所しか知らないので、調べて違うところにも行ってみたいなと思う。

  ※上記の入り方は一例です。塩サウナの入り方はそれぞれの施設のルールを守ってください。

(参考) 塩サウナの効果・効能と正しい入り方を徹底解説!デトックスが半端ない!注意点も記載 - ザっくりととのうサウナ入門