Back
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8の単焦点レンズを買いました

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8の単焦点レンズを買いました

2年ちょっと前に買った、NIKON1 J5用の単焦点レンズを買った。
2012年発売のレンズということもあり、かなり安く買えた。新品を13,500円ちょっとで買ったけど、中古美品ならもっと安く1万円前後で買える。
Nikon 1シリーズは、2015年のJ5発売を最後に新製品が出ていない。
そういう状況もあって、このシリーズのレンズはどんどん安くなってるみたいだ。

Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

これはダブルレンズキットに含まれて売っていたものだけど、本体を買うときはケチって標準ズームレンズのみついてくるものを買っていた。
J5は山に行く時とか旅行、たまに散歩のときに持ち歩くくらいですーーーごい使い込んでた!という訳ではなかった。
少し前から料理の記録写真を撮ろうかなと思って撮っていたところ、屋内だと結構暗く写る感じがしていた。撮った後に補正でなんとかするにも限界があり…
物撮りとか日々のご飯とか部屋の中で撮りたいことが多かったので、比較記事やレビューを調べた結果、今回購入した。
しかしここ3,4年のレビュー記事は少ない。ECサイトのレビューは今でも結構投稿されていて、悪くなかった。よかった。
あと初心者練習は単焦点レンズで撮るのがオススメという記事を見たのでやってみるか〜という気持ちで。
フードはとりあえず買ってない。レンズフィルターはつけたほうがいいかな…と思いつつまだ検討中。

絞るとき&絞ってシャッターを切るときに少しキュキュと音がするところが気になる。開いてるときは音がしない。
初期不良か?と思ったけどネットで検索すると同じ症状が出てる人が結構いるし、ある人が問い合わせたところメーカーの見解は正常とのこと。静かな部屋でだけ気になる。

部屋の中で試し撮りした感じ、開放するとかなりボケる!!あっかるい!!F値が小さいこれだけ小さいとボケて輪郭とけすぎるんだなーと思った。
ピントを合わせたい場所に、カリッとピント合わせてちょうどいいボケ具合で撮れるところを探して撮る感じか。単焦点のレンズは触ったことがなかったので新鮮だった。
ズームリングは無いのにそれをやりそうになることに気づいた。案外ズームに頼っていたのかもしれない。

2年半前の記事だけど、これをみてやってみようかなと思った。
そもそも撮る量が少ないのでそこから。日常に取り入れよう。
たしかに意味もないボケでそれっぽく見える写真でSNSはあふれているよな。

絞りを開けた写真に慣れてしまうと
1、画面内の構成力がいらない
2、内包する情報量が減る
3、よって長期鑑賞に耐えられない
4、既視感にあふれ、すぐに飽きる
厳しい見方をするとボケというのはごまかしにはもってこい、なわけです。考えなくても撮れる写真になってしまうわけですね。うーん、これは筋トレが足りないですねぇ〜。誰でもできる。実際、機械でもできる設定です。

フイルム写真よ、さようなら。#2「写真はスポーツだ!」の巻|鈴木心写真館|コーヒーの日

ボディ+レンズ+カメラネジ取付ハンドストラップ(首にかけたくないので変えた)で実測値366.5gだった。そこそこ持ち歩きしやすいと思う。
外出るときも持ち歩いてスナップ的に気軽に撮っていきたいな〜まずは使って理解していかないとな〜。

エツミ スナップバンドII カメラネジ取付ハンドストラップ

夜散歩してみたけど明るい昼の屋外でも試してみよう。

テストショット1

家の中だと、とりあえず耐えうるここを撮りがち。つまらんね!(あおもり犬はかわいい)

テストショット2

前ボケの試し。

テストショット3

逆光のお茶碗、乱雑な背景。

テストショット4

歩きながら。

テストショット5

夜は結構冷えるけど歩いていたらあたたまった。