Back
北海道Day1(札幌)

Day1 / Day2 / Day3 / Day4 / Day5 / Day6 / Day7 / Day8

2022/8/7の記録

8:20羽田発の飛行機で北海道に向かう。
先日三沢行きの飛行機に乗った時、保安検査場にかなり並んだので余裕を持って1時間20分くらい前に着いたが、並ぶことなくすんなり通れた。手荷物の預け入れも久しくやってなくて(手荷物のみの身軽旅行ばかり)不安だったけどスムーズにできた。バックパックは「8.6kg」と表示が出た。メーカーの耐重量が9kgなのでギリギリ。。

3列で、モニター付きの大きめJAL便。子供の頃に海外旅行で乗った飛行機ぶりにこんなに大きい飛行機に乗った。最近はLCCや小型機ばかりだった、台湾に行った時も小さかった。
隣の女の子2人はコンサートに行くような雰囲気だった。着いてから知ったがキンプリのコンサート2日目のようだった。若い女の子たちが電車や街にたくさんいた。前日に火事で中断というニュースを見ていたけど北海道だったのか。

9:55新千歳着。電車で札幌まで行き、荷物を預けるべくコインロッカーを探すも駅近は全然あいていない。しばらく歩いて空きを見つけた。
身軽になってから南北線に乗り真駒内駅へ。発車メロディが独特。
真駒内駅から、看板を頼りに森の中を少し歩いてmountainmanで行われていたEZOへ行った。森の中のにおいが懐かしい感じがした。

マウンテンマン(@mountainman_sapporo)がシェアした投稿

たくさん面白いお店やブランドが出店していた。ハットとコインケースを購入。隣のレストランで野菜のピザを注文。焼きたてで、野菜もたっぷりで美味しかった。

マウンテンマンで飲んだビール

できたてのピザ

森の小径からマウンテンマンを見る

真駒内から電車に乗り幌平橋で降り、中島公園を通って街の方へ戻ることにした。偶然にも公園ではポケモンGOのイベントをしていたようで、ピカチュウのお面みたいなものを頭にかぶっている人がたくさん。みんなスマホ片手に下を向いて道の端に寄って操作していて、異様な光景だった。公園内はパークのゲームBGMみたいなのが流れていて、何も知らずに来て迷い込んだトレーナーになった感じ……。

ポケモンフェス札幌

そのまま抜けてすすきのの方へ向かう。この日は日が出ていて直射日光が熱く、歩いていると汗が噴き出てきた。通りを歩いている人が少ないと思ったが、預けていた荷物を取りに地下街へ降りるとたくさん人がいた。みんな地下にいたのか。夏も冬も地下通路はいいなぁと思った。

ホテルにチェックインして荷物を置いて少し休憩、買い出しと夜ご飯のために外へ。
大通公園は全体がビアガーデンになっていた。ドイツビール、世界のビール、イタリアビール、サッポロ、アサヒ、キリン、サントリーとずーっと続いていた。日が傾いてきて暑さが和らいできて、湿度が低くさわやかな空気の中ビールを飲むのは最高だなぁいいな羨ましい…と心から思った。風が少し強く、噴水の水が煽られてミストシャワーのよう。
テレビ塔がよく見える広場で、夕暮れ時におしゃべりしている人たちがたくさんいて、すばらしい時間だなと思った。

大通公園の噴水

集う人々

せっかくだから札幌らしいご飯が食べたいと思って、味噌ラーメンと迷ったけど気分でスープカレーのお店に向かった。
目当ての店はもう行列だったので近くの別の店へ。薬膳押しでおいしい。

駅の近さよりもサウナ付きの方を優先したホテルで、ゆっくりお風呂に入る。最大でも2人だけだったのでかなりのんびりできた。

お風呂上がりはセイコーマートで買った季節限定のサッポロ青缶を飲んだ。すっきり爽やかだった。翌日朝が早いので、0時前には寝た。

サッポロクラシック青缶 撮影はすべてiPhone13mini

🧖温泉

天然温泉ホテルリブマックスPREMIUM札幌大通公園
宿泊利用、サウナあり

源泉名
カルルス温泉
泉質
単純温泉(低張性中性高温泉)
効能
関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え症、末梢循環障害、胃腸機能の低下、軽症高血圧、糖尿病、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、病後回復期、疲労回復、健康増進、自律神経不安定症、不眠症、うつ状態