ドリームポップ入眠ソング
昼寝をしすぎて眠れないとき、夜中目が覚めて目が冴えてしまってなかなかまた眠れないとき、バスなど移動時間ひまを持て余しているとき、曲を聴きながら目を閉じて眠くなるのを待つ。 しずかに眠りにつくために、耳から入ってきて疲れないものを選ぶ。 退屈すぎて頭の中で考え事がはじまるようなものも、よくない。 美しさに集中しつつ、だんだん意識がなくなっていくようなもの。
- 音の繰り返しが多い
- 速くない
- 強弱がない、抑揚がない、ドキドキさせない
- 音が尖ってなくて、まるい
- (声は、しみわたる系)
BEACH HOUSE - Space Song
「2001年宇宙の旅」の映像が当てられている? 映像のように、ふわふわ宇宙遊泳してるみたいな曲だ。 このバンドは知らなかったので、少し調べてみた。
ビーチ・ハウス (Beach House) は、アメリカ・ボルチモア出身のドリーム・ポップバンド。フランス生まれのヴィクトリア・ルグランとボルチモア在住のアレックス・スカリーによって2004年に結成された。ライヴではサポートドラマーを加えたトリオ編成になる。2000年代後半のドリーム・ポップムーブメントの中心的なバンドである。 https://ja.wikipedia.org/
ここが詳しいです。 今日、前作から2年半振りに「7」というニューアルバムが発売されるそう。 公式HPで全曲試聴ができるのだが、全画面映像つきで面白い。 モノクロで幾何学のシェイプが移り変わっていく。 アルバムにはスピリチュアルな意味が込められているよう。。
「数秘術で“7”という数字は興味深い手蔓を持っている。“1”と“7”は共通の見た目を持っている為、“7”はリスタートとして機能する。また、初期の宗教のほとんどにおいて、“7”は“7th heaven(第七階層の天国)”のように最高レベルのスピリチュアリティであるとされてきた。今回、アルバムの制作にあたって、私たちはクリエイティヴな状態の頂点にあった。そうしたことからも、“7”は何か重い真理を伝えていると感じた」とバンドは語っている。 http://bignothing.net
1曲1曲を聴くというよりも、全体を通して空気みたいに感じるような音楽だなと思う。 心地がいいです。