Back

Kindle Paperwhiteを購入しました

Amazon Prime Dayのタイムセールで、18,280円のところを10,980円で購入できると知り、思い切って購入しました。 少し前に、電車の中でこれを使って本を読んでいる人をみて「e-inkスクリーン、すごくきれい」と思い、買ったらもっと本を読むようになるかなあ〜欲しいなあ〜と思っていたところでした。

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト

広告が表示されるモデルはもっと安価だけど、目障りになりそうだなあと思ったので、広告表示なし・容量が大きいものを選びました。 今のところの活用方法としては以下の通りです。  

  • 青空文庫を無料で読む
  • 気になっていた漫画の1巻無料サンプルを読む→TSUTAYAで続きを借りる(買えよという感じだが漫画に関しては節制のため…)
  • 気軽に小説を購入し、空いた時間に読む

買ってから知ってラッキーと思ったのが、1ヶ月に1冊対象の本を無料で読むことが出来るオーナーライブラリーという特典があるということ。プライム会員になってから主にプライムビデオを大活用していたけれど、もっと活用できる。 青空文庫が無料なので、眠れないときにそれほど多くない文量をサッと読むことができる。部屋の電気を消しても本が読める。バックライトは最小の方が、より紙に近くてマットで目に優しくてよいです。 雑誌やウェブ閲覧もできるようだけど、白黒なので、私はそれは今まで通り紙媒体・PCスマホで構わないやという感じです。

e-inkがきれい (哀しい予感/吉本ばなな)

読みたい本さがしと購入手続きはPCで、本棚に追加してから本体でダウンロード、というやりかたで使っています。 おもしろいと思った機能が、「ハイライト機能」。他の人がマーカーで線を引いたところを覗き見れるような感じ。大事なところとか端的に言い表してるところがわかる。 ページをめくった時に一瞬白黒反転するのがちょっと気になったけど、小説の場合は慣れました。漫画とか読み込みの容量が大きい時はそれが結構気になるかもしれない。 すっごい活用してる!使ってる!というほどでもないしまだ活用しきれてないけれど、買ってよかったかなと思います。    

合わせて使っているのが、Standという本のアプリです。 新刊・ジャンルごとに本を探せるし、レビュー機能、メモ機能もあるので見ているのが面白いです。つくりもきれい。