Back

夏が終わる気配

夏が終わる気配

ここ数日で急に外の空気が変わった。
昨日、家に帰るとき涼しくて驚いた。急に変わる。
8月も終わったので、前回の続きでここ2ヶ月の音楽まとめを書く。

All The Kids / Invisible Boy

SoundCloudのウィークリープレイリストで多分ピンときた。
ミネアポリスのバンド Poliça のメンバーの曲で、2016年リリースのもの。70年代くらいの雰囲気。
穏やかだけど最後どことなく不穏な感じがして終わる。

It’s Not so Hard (NRBQ Cover) / Chris Cohen

懐かしい感じがする。と思ったら、「NRBQ」という1960年代のバンドの曲のカバーだからか。元のほう存じ上げなかった…

Sleep on the Wing / Bibio

新しくリリースされたアルバム、通してとてもいい。
清々しさとあたたかさを感じる。気持ちがいい。
風が吹き抜けるような軽やかさ〜まさにジャケットの絵のような。

Looking For Love / Soko

7月にリリースされた、出産後初となるアルバムらしい。
1,2,4曲目を特によく聴いていた。
以前の曲は聴いたことなかったけど明るくない感じで好き。。

The Garden / Papooz

3年前に書いてたバンド。
AppleMusicのニューリリースプレイリストで新しいの出してるのを発見。
前に聞いてた時と、だいぶ雰囲気の違う曲だけどこれも好きな感じだった。

Into the Darkness / Ultimate Painting

SoundCloudの、好きな曲に似ているレコメンドで発見。2016年発売。
曲自体、この1曲は何回も繰り返し聞いたんだけどバンドや他の曲についてはなにも調べてなかったな。
晴れ間が見えてる曇り空みたいな曲…

Floating in the Dark / Palmas

これも同じくSoundCloud。2017年発売。
西部劇?みたいなイントロがいいな。

愛ゆえに / さとうもか

ニューリリースのアルバムの中でも、この曲がものすごく刺さった。。
どうしようもなくて切ないな〜
同じ経験はなくても、胸に迫るような、泣きたくなる。

Call It Fate, Call It Karma / The Strokes

2013年発売のこのアルバムは聴いていなかった。
あらためて聴いてみると、全体的に好きだった。。
SoundCloudにあがってたスローバージョンを偶然聴いて知った。
アルバムの最後の曲っていい曲多い気がする…
夢の中みたいだな。
いっぱい飲んだ夜に、少し長い距離を、歩いて家まで帰ってきたときに聴いてた。
上記とこの曲が今年の夏を思い出す曲になった。

Aquatic Ambiance / Donkey Kong Country

作業BGMに、昔のゲーム音楽を流していた。
スーファミで父が、GBCで弟がやっていたのを見ていたので、馴染みがある。
あらためて聴いたら良すぎるし懐かしすぎた。
起動後のサウンドで、レア社のロゴが出てくる映像も思い浮かぶ。
曲を聴くだけで各ステージの景色が思い浮かぶのすごい。
**「02.Theme(メインテーマ)」「08.Aquatic Ambiance(海ステージ全般)」「16.Funky’s Fugue(ファンキーコングの小屋)」**が特にいい。

SFC屈指のグラフィック、卓越した音楽、絶妙なゲームバランス等で人気を博し、国内だけでも300万本、全世界では800万本の売上と好セールスを誇る。レア社の圧倒的な底力を知らしめるには十分な作品。

BGMはデビット・ワイズ氏ら3人が作曲、各場面に沿ったBGMで世界観を最大限に引き立たせている。

[BGM] [SFC] スーパードンキーコング [Donkey Kong Country] - YouTube

やめないで,PURE / KinKi Kids

ジェットコースターロマンスとか夏っぽい曲を聴いててこれに行き着いたけど、こんなにいいあったか?!と思った。
メロディーがかなり好き。

関連で思い出して、堂本剛の「縁を結いて」も聴いた。
これは、震災後の、先が見えない時に毎日朝テレビから流れてきた曲だった(スッキリの、2011年4月エンディング曲)。
穏やかな曲。早く穏やかな日が戻ってきて欲しい、と願ってた時にぴったりだった。

Breathe with Me / Oddysseys

なんか遠くに連れて行くような感じがする曲。

The One / The Lemon Twigs

新しいアルバムが出た!
リード曲しかまだ聴けてないけど、溌剌としてて、またどこか懐かしい感じがしている。
天気がいい日のドライブで聴きたい。
これからもっと聴いていく。