Back

12月になったら

12月になったら

昼休み外に出てシュトーレンを買った。
どこのがおいしそうかな、どこで買おうかな、と思いつつちゃんと調べないままもう12月ももう数日過ぎていた。

シュトーレンの存在を知ったのはつい数年前で、経堂のハチイチベーカリーで買って食べたのが最初だと思う(この記事に書いてた)。それからいろんなところで売っているのを見かけるようになった。存在を認識すると情報が入ってくる。
コーヒーにも紅茶にも、ワインにも合うので、クリスマスシーズンが近づくと食べたいな、と思うようになった。
※「シュトーレン」「シュトレン」呼び方どちらもあるけど、私が買ったことのある店では前者呼びをしていたのでドイツ語の発音としては正しくないらしいけど倣うことにする。

去年は豪徳寺のパン屋uneclef(ユヌクレ)のspiceシュトーレンをオンラインで買った。インスタをフォローしていて、あがってきた情報を見て気になって購入した。コロナ禍でオンライン販売だけになり、実店舗に行ったことがないままだ。店舗休業前、休日の朝店前を通りがかったらかなりの行列ができているのをみたことがあり、人気なようすだった。いつか行きたいと思っている。と思ったら「来春、南信州に移転予定」なんだ…!
朝コーヒーを飲みながら、少しずつ切ったシュトーレンを食べるのがとてもよかった。スパイスが効いていて、ナッツやラム酒に漬けたドライフルーツがぎゅっと詰まっている。サクッとしていて甘すぎず、小ぶりでかなり自分の好みだった。化粧箱が可愛くて、届いた時はわくわくした!

uneclef(@uneclef)がシェアした投稿

友人たちとのクリスマスパーティー兼忘年会で、それぞれ持ち寄って食べ比べをしたのも楽しかった。栗の変わり種タイプや、正統派なタイプ、それぞれ特徴が違った。

今年は、渋谷のケーキ屋さんのものを買ってみた。
Googleマップに前からチェックをつけていて気になっていた店。
お店のインスタを見ると11月にシュトーレンのポストがあって、予約販売はしていないそう。「ピスタチオのマジパン入り」とコメントがあり、気になった。天気も良かったので散歩がてらお店に向かった。
こぢんまりしたお店で、シックな雰囲気が好み。
焼き菓子や、ショーケースの中のケーキもおいしそう。キャロットケーキを今度買いに行きたい。
レモンケーキがおいしそうで、冷蔵保存もしなくてよいのでついでにひとつ買ってみた。

食べてみるのが楽しみ!