ベアフットシューズを試してみる
MERRELL TRAIL GLOVE 7が先日届いた。
靴の通販サイトに載っていた、店員の足のサイズと感想を見て参考にして購入した。こういうとき、ZOZO MATで測った足幅・足甲・足長が役に立つ。(足のサイズってそう変わらなさそうだけど計測し直したりしたほうがいいんだろうか…ベアフットに履きなれると足の形が変わるというのはネットで見た)
朝のむくんでない状態で履いて、足先に15mm弱余裕があるのでちょうどいいのではないかと思った。若干足甲が圧迫されている感覚。紐の強弱で調整して、履いていけば馴染むかな…
去年ワラーチを買って活用し、気に入ったのでベアフットシューズにも興味が湧いた。本来の足の機能を高めたい。ここ1,2年はカジュアル・アウトドア・機能的であるのがよい、という気分でいるのが続いている。
ベアフットシューズといえばVivobarefootが有名だけど、高価だし、欲しいと思った型は売り切れだった。もうちょっと気軽に挑戦してみたかったので、比較的手頃で、歴史があって信頼できそうなブランド「MERRELL」のものを見てみた。今までMERRELLの製品は買ったことがなかったけど山で身につけている人をよく見かけたし、ブランドストーリーを読んだら良いかも、と思えた。
ベアフットシューズ初心者なのであまりにもソールが薄いものにやや不安があり、ミッドソールありのこれを選んだ。
アウトソールはVibramエコステップ・リサイクル。ソールが板に近いTRAIL GLOBEよりも薄くミッドソールがなく、より柔らかいVAPOR GLOBEだと、足裏で掴む感覚でVibramソールが活きるらしい。レビュー動画か何かで見た。実際はどんな感じか試してみて確かめる。
通勤、昼ご飯+散歩、退勤、とあまり長い時間歩いたわけではないけど、街で一日履いてみた。痛いところはなく、特に気になるところもない。乾いたコンクリートしか歩いてないけど、滑ることはない。地面歩いてるなぁ、地面近いなぁという感覚はある。かかとを刺すように着地すると衝撃で膝を痛めるので気をつけて歩いた。その歩き方はワラーチで慣れていたので難しさは感じなかった。まず日常使いして慣らしてみて、ジョギングや軽ハイキングに使ってみたいと思う。