Back

北海道Day8(阿寒・帯広・苫小牧)

北海道Day8(阿寒・帯広・苫小牧)

Day1 / Day2 / Day3 / Day4 / Day5 / Day6 / Day7 / Day8

2022/8/14の記録

夜から明け方にかけて雨が降った。
朝には雨が上がっていたが、曇り空だった。
牧草地なので雨と朝露で葉っぱがびしょ濡れになっていた。サンダルで正解。(葉っぱがたくさんついたので帰りがけ水道で軽く落とした)

ダブルウォールテントなのに、意味を成さない使い方した(学び)

6時頃、テントサイトの端のほうにある展望台まで散歩した。草原がずっと奥まで広がっていた。テントサイトにいると見えなくてわからなかったけどずっとずっと広大な大地が広がっている。
牛たちが遠くにかたまっているのが見えて、次第にばらばらになって近づいてきた。6時が放牧の時間だったのかな。

CONTAX G1, Carl Zeiss Planar T*45mmF2, PORTRA400

お湯を沸かしてコーヒーを飲んで、撤収して、この日は最終目的地の苫小牧フェリーターミナルまでひたすら走る。

朝8時からやってる、軽食が食べられるお店を調べたところ道の駅 摩周温泉がヒット。行ってみたところお盆期間で営業時間が変更されており、朝ご飯にありつけず……。世間はお盆だった。再検索して阿寒湖のパン屋を目指した。
9時開店だったので店の前で少し待ち、開店と同時に焼きたてパンをゲットした。車の中で食べた後、阿寒湖アイヌコタンをすこし観光。

今も営業しているドライブインや、見るからに廃業しているドライブイン。

進行方向、右前方に連なる日高山脈。

道端に「玲瓏石あります」の看板が出現。怪しい、何?と思って調べてみると怪しいものではなく、十勝石の一種で宝石だという。十勝石を探しに山(川沿い)に入っている人のブログも出てくる。いろんな人がいる。

帯広で昼食、ジンギスカン屋を探す。ジンギスカンは何回だって食べたい。目星をつけた開店直後の店に向かってみると駐車場はもういっぱいで、待っている人がかなりいる様子だった。諦めて近くにあるもう一つの候補店へ。帯広はジンギスカンの店が多い?調べるとたくさん出てきた。去年ランチタイムが終わってしまってて行けなかった富良野の白樺の本店も帯広。平和園に到着し、タイミングが良く待たずに入れてラッキーだった。このお店はマトンのジンギスカン。ノンアルビールとともにいただいた。

昭和テイストのキャラクターまた発見

道東自動車道から占冠へ。
道中、右側にバブルっぽい色味と柄のタワーが見えてきて調べてみると、星野リゾート トマムだった。
「北海道でソフトクリームを食べる」ミッション(?)は占冠で達成した。牛乳のコクがあるけどさっぱりしていてとってもおいしかった。ここから高速に乗らず、苫小牧まで向かう。

日高は名馬の産地で、サラブレッドがいる牧場をいくつか通り過ぎた。引き連れられて道路を渡っているところにも遭遇した。

フェリー埠頭を通り過ぎてスーパー銭湯へ向かう。
毎日温泉には入っているけど久しぶりに設備が立派な温泉だな!と思った。サウナは広くてオートロウリュもあり、別で塩サウナまであり最高だった。足が靴擦れでボロボロだったのでしみないように塩サウナはほどほどにしか楽しめなかったが……。
外で外気浴をしていると、日が沈みはじめて赤くなってきた空にトンボが飛んでいるのが見えた。終わりかあ〜……としみじみした。

お風呂上がりペッコペコの空腹で「縄文」というラーメン屋へ行き味噌ラーメンを食べて、フェリー埠頭へ向かった。

稚内からワンウェイレンタルの車を停めて、乗船手続きをして10年以上振りに苫小牧から八戸行きのフェリーに乗った。売店で買ったサッポロビールで乾杯して、横になるとすぐに寝てしまった。

目を覚ました頃にはもう少しで八戸に着くところだった。
翌4:45、八戸港到着。

🧖温泉

苫小牧温泉ほのか
日帰り利用、サウナあり ¥880(タオルセット付)

泉質
ナトリウム - 塩化物・炭酸水素塩泉
適応症
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔病・冷え症・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病

今回の移動経路

運転ありがとうございました。運転できるようになります。