Back
春の青森、西へ6

青森経由で弘前、岩木山麓へ / 岩木山登山、弘前市街地夜の散歩 / 雨の一日、つがる地球村へ / 鰺ヶ沢と深浦 / 白神岳登山と不老ふ死温泉 / 西海岸から南部へ

2024/5/3の記録

最終日、この日も晴れ。朝風呂でさっぱり。
朝ご飯を食べてゆっくり休憩して、10時にチェックアウトした。
さよなら不老ふ死温泉

秋田方面に南下していく。(青森県の)西海岸から南部へ、寄り道しながら帰る。
通りかかって気になったモダンな建物を調べると、酒造が運営するカフェ併設の日本酒のマイクロブリュワリーだった。今度行ってみたいと思った。
LABO and CAFE YAMAMOTO|ラボアンドカフェヤマモト

途中「ゆみこロード」の看板のある道を通った。なにかと思ったら、峰浜村出身のバルセロナ五輪出場自転車選手・鈴木裕美子さんを記念して設定された全長10kmのサイクリングコースらしい。

道の駅ふたつい きみまちの里で休憩。白神山地の南側。
明治天皇皇后両陛下にまつわる恋文で有名な県立自然公園「きみまち阪」が近くにあるそう。
昼時で混雑していた。数年前にリニューアルしたそうで、地域の展示スペースやお土産屋、フードのお店がたくさんで充実していた。実家と祖父母へのお土産を購入。
なまはげに似ている

友人の故郷の街の道の駅にも立ち寄り、地元のお菓子屋のミニケーキを買った。その後、近くのラーメン屋で昼食。辛味噌ラーメンが北国の好きな味で最高。
道の駅 ミニケーキ 味噌ラーメン 鳳凰山の大文字

強風の中、大湯環状列石を見て、毛馬内七滝温泉に向かった。裏の山を眺めながら温めの露天風呂に浸かった。ずっと入っていられそうな、ちょうどいい温泉だった。
大湯環状列石1 大湯環状列石2 毛馬内七滝温泉

秋田の観光はここまで、このあとは青森県南方面に向かい、帰路へ。
実家から十和田湖へ行くときは瞰湖台のあたりまで行って湖を見下ろす事が多かったので、そこから少し足を伸ばした秋田側の発荷峠へ行くのは初めてだったと思う。強風だったが晴れていて、十和田湖越しに南八甲田の山々が近くに見えた。
峠の茶屋 十和田湖と南八甲田方面

青森県に突入して束の間また秋田県に入り、すぐに抜けた。鹿角十和田大湯から迷ヶ平のあたりは、タケノコ採りで熊に襲われる人が多いエリアだ。その後たどり着いた道の駅しんごうで少し休憩。子どものころ、間木の平のイベントに遊びに来たなぁということを思い出す。

新郷村のキリストの墓を見に行く。
夕暮れも迫っており、キリスト伝承館は閉館していた。
イスキリの墓 キリストの墓 説明看板 案内図 「Christ-No-Sato-Denshokan」なのね

道路脇の看板 道路脇の看板 五戸あたり?、道路のすぐ近くで馬が放牧されていた

見慣れた道に戻ってきて、日が沈まないうちに帰宅。
その後は友人と街に飲みに出た。GWの街はにぎわっていた。そこまで遅くならないうちに、酔い冷ましがてら歩いて帰宅。
小路 洋食喫茶プリンス

6日間の充実した旅が終わり、実家の物置のような部屋で泥のように眠った。

🧖温泉

毛馬内七滝温泉
日帰り利用

泉質
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉(低張性 中性 温泉)
効能
動脈硬化、切り傷、やけど、皮膚病など